伊吹山(2007.5.5) [登山の記録]

GW後半の旅行二日目です。今日は伊吹山へ。

2007/5/5

伊吹山ドライブウェイ駐車場   10:00
伊吹山山頂  10:15-50
伊吹山ドライブウェイ駐車場   11:05

朝、宿を出て長浜のガソリンスタンドへ。昨日パンクさせてしまったタイヤを交換しました。先月買ったばっかりだったのに・・・。

気を取り直して伊吹山へ。軟弱にもドライブウェイを活用させて頂きます。3,000円はなかなかいいお値段ですが、道は新緑の山腹を縫って心地いい。

駐車場からは所要20分の中央ルートから山頂を目指します。お手軽コースとはいえ、延々と続く階段にはもうこりごりです。

山頂には山小屋が建ち並んでいて賑やかな雰囲気。駐車場から林業で使うようなモノレールが延びているのでこれで荷揚げをしているのだろう。どっか泊まらせてくれるところあったら夜空とか明け方とか綺麗なんだろうな・・・と考えつつ絶妙なジャンプ写真をパチリ。合成じゃないよ。

山頂がどこだかよく判らないけどヤマトタケル像の前で記念写真。
 昨日の荒島岳で隣に車をとめてた人と会いました。ヒゲが山男らしくてカッコよかった。マネしてみたいけど生えそろうまでに何年かかるかな。

山小屋で伊吹牛乳を飲んでから下山開始。
 何事もなく無事に駐車場まで戻ることができた。

<それから>

今日はUターンラッシュが激しそうなので、裏をかいて奈良の妻の親戚宅に向かいました。途中で関ヶ原古戦場とかベトコンラーメンとか佐和山遊園とか面白げなスポットが沢山あったけど、旅費節約のため下道を使うので時間がなく華麗にスルー。