野反湖、尻焼温泉! [旅行のことなど]

平成19年10月13から14日、群馬へ旅行してきました。
目的地は尻焼温泉、最近の我が家は旅行と言えば山歩きばかりなのですが、今回は純粋な温泉旅行であります。

昼過ぎに自宅を出て関越を渋川伊香保ICまで。
 途中、通行止めの迂回路を通って中之条から暮坂峠を越えました。峠を越えてすぐに右手に分岐があり、「野反湖、尻焼温泉方面」との標があったのでそちらに進みました。
 なかなかクネクネとした道で暮坂峠からまっすぐ六合村へ降りてから向かった方が早かったかも。

尻焼温泉に出て、今夜の宿への分岐を確認したあと野反湖へ。上の方は紅葉がはじまっていて、なかなかいいムードでした。

野反湖休憩舎でトイレをお借りして湖畔を眺めると何やら人だかりが。バーベキューかな?と思いましたが何か気になるので、車を走らせ最寄りの駐車場まで行ってみました。
 駐車場にはロケバスらしきマイクロと車が数台。なにかの撮影のようなので、私たちも車をとめて湖畔まで歩いて行きました。

行き会った釣り人に聞くと、平原綾香が撮影に来てるらしいよとのこと。

しばし後に平原綾香の歌声も聞こえてきました。

近づいていくとやっぱり本人。この寒い中、薄着で演出のためかでかい扇風機で風を受けながら歌っていました。
 ちょっと感動して胸がドキドキした。美しい人だったなぁ。

で、野反湖畔を散策して今宵の宿、白根ハイムへ。
 じゃらん等での口コミで高い評価を受けている宿です。たまたまキャンセルが出た直後だったのか、先々週にじゃらんで予約をとることができました。ラッキー!!

宿に入るとまずご主人からいろいろ説明を受けます。夫婦二人だけで切り盛りしていて、お客さんは3組までだそうです。色々とこだわりがあって・・・4時間かけて汲みにいく名水、加温可水なしの温泉、手作りの豆腐やコンニャク・・・とか沢山ありすぎて書ききれない(^-^;)

お風呂は大きい内風呂と小さい内風呂、露天風呂の3つでそれぞれ貸し切り可能でした。

楽しみにしていた夕食ですが、おいしい料理にワインと焼酎が進んでしまって、古代米というご飯をあまり食べられなかったのが残念でした。

夕食後に露天風呂へ入ったあとアイスを食べようと食堂へ行ったら、ご主人と野反湖の休憩舎の管理人さんが飲んでました。
 野反湖の管理人さんは私のバイブル”道迷い遭難”にも登場する方ですね。皇太子殿下をご案内されたこともあるとか。お二人からいろいろと興味深い話を聞かせて頂きました。ウイスキー美味しかったです。

明くる朝は、露天風呂から白根山を眺めてから朝食です。これも実においしかった。
 何がおいしかったか書き出そうかなとも思ったけど、キリがないのでやめておきます。

実際に泊まってみて、じゃらん等での評判の高さが実感できました。

で、宿を出て天気がよかったので再び野反湖へ。休憩舎で牛乳と甘酒をのみながら管理人さんに冬の野反湖の話などを聞きました。

山を降りて、尻焼温泉の川の中の温泉に行って私だけ入浴しました。妻も水着持って来てたら入れたかもしれないけど見物の人も多いしな・・・。幾つものカメラを持ちながら温泉に入らずニヤニヤ酒飲んでる不審なオヤジなんかもいるし。。。

帰りも暮坂峠を越えて大岩フラワーガーデンによりました。なかなかの量のひまわりが咲いているのでありました。猫が沢山いてかわいかった。

帰りに、白根ハイムのご主人が汲みにくるという箱島湧水の近くを通ったのでよって見ました。
名前からして湧き水と思いきや、とんでもない量の水がゴーゴーと流れ出していてビックリ。

野反湖に来たのはこれがはじめてだったかもしれないです。

撮影風景、平原綾香様は人集りのなかで休憩中かな。

私の腰の上当たりに小さく写っているのが平原綾香様。

夕食!!!ここに写ってないけど、私のきらいなキノコが出ました。舞茸フライでしたが美味しく食べられました。

朝、露天風呂から見た白根山。ちょっとモルゲンロート。

大きい方の内風呂。右半分に丸い小石がしかれていて心地よいです。
これも手洗いしているというんだから、スゴイ。

朝ご飯も沢山食べてしまった。こんなに固い卵の殻は初めてだったよ。

よく見ると鴨がいるよ

川の中の温泉はこの画像の奥の方です。

大岩フラワーガーデン、ヒマワリひまわりヒマワリ

にっきゅー。

猫さんのナイスジャンプ。後ろの猫さんのポーズもいいね。

ゴーゴー流れる箱島湧水。