富士山(2008.9.14-15) [登山の記録]

平成20年9月14日〜15日、妹と富士山へ行って来た。
本来は、山頂での御来光と剣ケ峰登頂を果たしたいという妻の二年越しのプランであった訳だけれども、それに妹が便乗した形であった。
結局のところ、言い出しっぺの妻が体調不良のため参加できず兄妹二人での登山と相成った次第。

1日目(2008.9.14)
 吉田口五合目 9:25
 東洋館(昼食) 12:26-13:04
 元祖室(泊) 14:15

2日目(2008.9.15)
 元祖室 2:00
 吉田口山頂 4:06-7:00
  (お鉢巡りを含む)
 五合目 9:52

今回は高山病予防に万全を期す為にゆっくりペースで登ってみました。

ファミレスかファストフードで朝食をとろうと河口湖駅あたりを車で回ったけれども見当たらず。
 ローソンで買ってスバルラインへ向かったら、すかいらーくとモスを発見しました。悔しいです。
 天気はまずまずですね。

スバルライン終点の駐車場へは2時間待ちとのこと。三連休前半の土日登山口組が多いのかな。1.5km手前にとめて歩き出したらタクシーが700円で乗せるというので他に二人組を見つけて割り勘で乗り合わせました。
 五合目は人が多かったです。

ガスガスの中を六合目へ。すれ違う下山者は五合目近辺では笑顔ですが、進むに連れて険しい顔となっています。五合目から六合目へは一旦下りとなるので、下山者の皆さんは最後の登りに辛い思いをされている訳です。

出発は山小屋宿泊組にしては早めであったためか、登りは空いていました。

七合目に差し掛かるとガスも晴れて来ました。ガスの中の方が涼しくていいのだけれど、やはり富士山の雄大なパノラマを見るにはガスは邪魔かな。

そこかしこの山小屋のトイレは非常に清潔感はあります。

東洋館で昼食にラーメンとうどんを頼みました。ここの小屋は昨年改装したばかりでトテモきれいです。

宿泊先の元祖室に到着。早く着きすぎたのでチェックイン開始の15時まで持参したビール飲んで待つ。

昨年から吉田口の山小屋は定員制を導入したとの事で安心して出かけてみたら、当てがわれた寝床は狭くてビックリ。ここに靴と荷物も置かねばならぬとのこと。シーズン過ぎの9月なのに今年はお客さんが多いのですね。
 昨夜はもっと客が多かったらしいから、さぞかし狭かった事であろうと思いました。

布団は心地よかったです。

夕飯はうっすいカレーライスにお茶のみ。今の時代、ボッカでなくて重機で運んでるだろうに何とかならんもんじゃろうか。ちょっと寂しい。
 ツナ缶は持参したもの。

夕方は、雲に陽が映えてきれいでした。が、とても寒かったです。

あまり眠れぬまま1時半起床、2時発。小屋前はツアー客でゴッタ返していて混雑していました。登りだしてみれば人の量はそれほどでもなかったけども。途中で眠りこけている人や、道脇に吐いている人など惨憺たる状況であった。

約2時間で山頂に到着。
 初めて富士山っで日の出をみました。

最高峰を目指します。地球じゃないような景色であった。

剣ケ峰到達!!
 妹の体力はこの直前の馬の背の急登で使い果たされ、山頂にたどり着いたときには生気の抜け落ちた屍であった。

下山中の雲海がとてもきれいでした。
  ただ、滑りやすい九十九折れの下り坂にはウンザリです。

五合目には10時前に着きました。妹の体力もすっかり恢復していて若いって良いなって思いました。

持参したるるぶ記載の温泉は高い所ばかりだったので、風呂には入らず帰りました。