大高取山(2009.11.8) [むすこ]

平成21年11月8日、親子3人で奥武蔵の大高取山に行きました。
生後半年と1日を過ぎた我が長男、急登(キュート)くんの初登山であります。

○○○ 行 程 ○○○

2009/11/8
10:55 世界無名戦士の墓駐車場
11:19 西山高取
12:00 大高取山山頂
12:39 西山高取
12:56 世界無名戦士の墓駐車場

本日目指す大高取山の標高は376mです。今回は長男の急登(キュート)くんにとって初の山登りということで世界無名戦士の墓の駐車場まで車で上がりました。駐車場の標高は140mくらいなので標高差は230mとなります。

※ちなみに大高取山は富士山のおよそ十分の一の高さとなります。10回登れば富士山一回分ですね。

○○○ 内 容 ○○○

我が家の育児グッズの中でも最も高額なモノのうちの一つ、ベビーキャリア様の満を持しての登場であります。
 Macpacのバムースというモデルです。国内で買えるもので最大容量(35L)というのが購入の決めてでした。

幸いにして急登くんはニコニコとベビーキャリアに乗ってくれました。

まず、世界無名戦士の墓をめざし、階段を登ります。正直辛いです。
 急登くんの荷物をパッキングするのに気を取られ、準備運動を忘れていました。

世界無名戦士の墓に手を合わせたのちに準備運動。念入りに準備運動をする妻を尻目におざなりなストレッチを済ませた私はお墓の上に登ります。
 冬の晴れた日には新宿副都心まで望めるというよい眺め。今日はあまり遠くまで見えなかったなぁ。

いざ、山道へ。無名戦士の墓の裏手からハイキングコースに入りました。左手の樹木が伐採されていて、見晴らしもよくいい気分・・・と思いきや、背に負う我が子はぐずり気味・・・。開始10分で早くも今回の山歩きに黄信号が!
 考えてみれば6ヶ月の赤子にとっちゃ、寒い中連れ出されて何のいいこともないもんなぁ。完全に親のエゴというか自己満足の世界だし。
 出発前におむつをチェックしてなかったので、恐らくオシッコでもして不快なんだろう。
 とりあえず西山高取へ行ってそこでおむつ替えをすることにして、先に進む。

で、西山高取までの坂がキツい。1人で山歩きしている時なら何てこた無いんだろうけど、背中の我が子が重い。いくらチャイルドキャリアを使っていても重いものは重いんだな。当たり前だけど。あまり重いものを持たずに山歩きをしてきたので、すごく辛いです。泣きたいです。急登くんも泣いてるし。

西山高取で小休止。日当りが良くて休憩には持ってこいの場所なのだけれど、静寂の山に我が子の泣き叫ぶ声がこだまする。
 急登くんを下ろしてオムツをチェック。案の定、オシッコをしていたので交換しました。

西山高取から滑りやすい階段道を下りると画像のとおり歩きやすいハイキングコースとなりました。
 急登くんも歩き出したら泣き止んで、そのうちにウトウトしだして寝てしまいました。あんなに泣くから山歩きは無理なのかと思ったけれど、オムツが濡れて眠気もあったらから泣いていたんだな。

針葉樹の中の尾根道をたどります。
 アップダウンはあれど快適なハイキングコースで急登くんはすっかり熟睡モード。
 普段なら何てことのない道だろうけど、息子が重くて私の脚もふらつき気味。

山頂到着。急登くんも目を覚ましてご機嫌でした。
 地図を見て30分もあれば着くだろうと勝手に予想していたけれど1時間以上もかかってしまった。今後はもっと余裕を持って計画を立てないと行けないなぁ。
 山頂の肩が広場になっているけれど、私と同じようにベビーキャリア持った子連れグループがいました。赤ちゃん連れ登山には手頃な山なんだろうな

下りは滑って転ばないように慎重に下山。ところで、今回はストックは一組しか持ってきておらず、妻にそれを使ってもらいましたが、文字通り転んでしまっては元も子もないので、次からはちゃんと二組もってこようと思いました。
 西山高取で小休止しましたが、その先は滑りやすい急坂なので特に気をつけました。

ゴール。下りは一時間弱でした。お昼ご飯を下山してから食べることにしていたので、あまり山中でゆっくりできませんでした。
 4月になると山桜などが綺麗だそうなので、また来てみたいなあと思います。