なつのなす旅行 [旅行のことなど]

8月に那須に旅行に行きました。
4歳の息子と1歳になったばかりの娘を連れて、二泊三日でエピナール那須という宿に泊まりました。
赤ちゃん連れや子ども連れに大人気の宿という事でなかなか予約が取れず。
8月に入ってからはホテルのHPで空き状況を確認しては満室との表示に落胆する毎日でした。

幸いにして出発二日前に空きが出たので、すかさず電話予約をしました。

焼津と御前崎 [旅行のことなど]

月曜日に休みが取れた。日曜からの一泊二日で家族4人で静岡へ旅行した。

御岳山(2011.11.10) [登山の記録]

平成24年11月10日、三歳になった息子の急登くんと2人で御岳山に行ってきました。

急登くんなんていう山バリバリな名付けをしておきながら、ちっとも山に連れてっていない上に、私自身も一年近くも山歩きから遠ざかっています。

大枚はたいて買ったチャイルドキャリアが無用の長物と化しているので、思い立って久々に山に行くことにしました。

こんな時に定番なのは、やはり高尾山だろうけど、人が多いそうなのでやめて御岳山にしました。

丹沢主脈縦走(2011.12.10-11) [登山の記録]

平成23年12月10〜11日、義父とカヌーイストさんと3人で丹沢に行きました。
大倉から塔ノ岳を越えて丹沢山のみやま山荘に泊まり、蛭ヶ岳から東野へ下りました。

共通テーマ:グラビア

浅間山(前掛山)(2011.10.18) [登山の記録]

平成23年10月18日、義父と浅間山に行ってきました。
 小諸市側、天狗温泉からの湯の平コースです。登山規制のレベルが1ということで、前掛山まで行く事ができました。
 義父にとっては約2年ぶりの山歩き。とはいえ、還暦過ぎてもフルマラソンを完走するので、最後まで余裕で行って帰ってこられました。

白馬鑓温泉(2011.10.9-10) [旅行のことなど]

一泊二日で白馬鑓温泉に行ってきました。

三連休の二日目、三日目で山に行く許可をもらえたので、白馬鑓温泉に行ってきました。
 この時期、小屋は閉まっているので幕営のみとなります。今年は大変な人気らしく私の泊まった晩は約30張のテント。その前の晩も同じ位張られていたそうです。

初日は約15年振りのテント泊での山行ということもあり、重い荷物に耐えられるか不安だったので、早めに出発しました。紅葉の秋晴れの中、気持のよい山歩きでした。途中の山腹のトラバースは高度感があって怖かったけれど。

二日目は、露天風呂から日の出が見られるかと思っていましたが、果たせず早々に下山しちゃいました。
 連休のUターン渋滞が始まる前に帰宅できたので、山道具の手入れをしたあと、高田馬場のイベントにトーマスが来るらしいのでお出かけをしました。

充実した二日間でありました。例によって体中が痛いです。

中央アルプスとトーマスランド(2011.10.2-3) [携帯より]

2011年10月2日、3日と中央アルプスへ紅葉と日の出を見にゆきました。
長男の急登(キュート・2歳)と親子三人での旅行に行きました。

百名山めぐり [山関係のこと]

私の登った百名山のリストです。
 若い頃好きだった山登りを2005年の宮之浦岳登山を契機に再開しました。今じゃすっかり百名山病患者です。
 この夏に北アの薬師岳を登りまして99個登頂ずみ。残りは利尻岳だけど、急登くん(長男)が飛行機に乗れるようになるまではお預けだべ。

nice!(0)

八ヶ岳(赤岳)(2011.9.18) [登山の記録]

平成23年9月18日、妹と二人で八ヶ岳の赤岳を日帰りした。

美濃戸 5:00くらい
行者小屋 7:00くらい
赤岳 9:00くらい
行者小屋 11:00くらい
美濃戸 13:00くらい

※赤岳へは文三郎道を登り、地蔵尾根を降りた。

当初、妹が行きたがっていた白馬岳に一泊二日で行く予定でしたが、17日の天気が悪かったので、三連休の中日に日帰りをすることにしました。実に久々の登山らしい登山です。
 とても良い天気で360度の名だたる名峰たちに感動!

・久々の山だったけど、若人が増えていてびっくりしました。昨年は冬の安達太良山と雲ノ平に行っただけで登山者の構成がさほど変わったようには見受けられませんでした。ほぼ二年ぶりのメジャー山域への山行でしたが、巷の山ガールブームなんてのも都市伝説ではなかったのだと実感しました。
 あと10年か15年くらい遅く産まれてくればよかった。

・美濃戸口から美濃戸へは、以前のとおり砂利道の悪路。普通乗用車では辛い感じ。また、三連休絡みは満車となって美濃戸まで車では入れないことも想定して早めに到着した方が良いみたいです。

・服装は朝から半袖のTシャツ一枚で通せた。もし山中泊なら防寒着も必要かと思った。

・この時期は、5時くらいにはヘッドランプ無しで歩けた。

・山小屋でトイレを借りられるように小銭をジャラジャラ持っていきたい。

・5歳児の子がいた。うちの長男は果たして3年後に八ヶ岳なんて行けるのだろうか。連れて行く気はおきないけど。

・小淵沢ICで降りて、ファーストフードかファミレスで朝ご飯を食べようかと思ったけどそんなものなかったです。

・帰りに横谷温泉旅館というところで風呂に入った。私は赤褐色の温泉、妹は炭酸泉だったらしいです。いいお湯ですが1,500円もかかった。

・渋滞を避けて勝沼ICで降りて雁坂トンネルを抜けたましたが、恐ろしいほどの時間がかかりました。

KAMONKA 點 有楽町イトシア店 [むすこ]

こないだ、新幹線を見るために有楽町のKAMONKA 點というお店に行った。
700系だのN700系だのがよく見えました。500系が東京駅まで走っているうちに来たかった。

子ども用のメニューや椅子はなかったけど、子ども用の食器を出してもらえました。

で、息子の急登くんは早々に飽きてしまった。
新幹線を見るために来たのに。

川乗山と本仁田山(2011.01.30) [登山の記録]

平成23年1月30日、川乗山と本仁田山に行きました。
カヌーイストさんとその会社の方、その山仲間たちに入れてもらいました。
総勢9名の山行。
鷹巣駅から川乗山、本仁田山から奥多摩駅まで。

いわゆる中高年登山者グループによる奥多摩ハイキングだと思って、甘く見ていたらとんでもなかった。
山に登らない日は10km走っているという猛者もいる集まりであった。
我が山歩き史上もっとも・・・筋肉痛がひどかった。二日間はびっこひいてあるく程に。

浅間山(2010.12.11)途中まで [登山の記録]

平成22年12月11日、浅間山に行きました。
森林限界を過ぎたところで、風が強かったので一気に意思が萎えて途中で下山することにしました。
で、下りてく途中で、天気が好転してくパターンのやつ。

そのまま下りましたが、
天狗温泉浅間山荘に温泉に浸かりにいったようなものであった。
真っ赤なお湯でとても風情のある温泉でありました。

さつまいも [その他]

6月に植えた芋の収穫であります。
画像ではよく分かりませんが、数は多いけれど小さいものばかりで残念な結果に終わりました。

猛暑の中でも、水も与えず放ったらかしにしたのが不味かったか。
植え付けが、遅かったのが不味かったか。

どうしたらいイモのだろうか。来年また挑戦。

美味しいものと動物園。 [むすこ]

今日は私の実家の家族で集って母の還暦祝いをしました。
 東松山にある『食彩創鮓 石橋坂』というお店で海無し県でも美味しいお寿司を食べる事ができました。食後にププリエという洋菓子店のケーキを頂きました。地元じゃ有名なお店だそうですが確かに美味しかったです。

帰りに埼玉県こども動物自然公園に寄りました。
 いい感じに枯れた雰囲気がたまらなく好きです。

動物園に行きました。 [むすこ]

連休最終日。
 何となく涼しくなってきたような気もしたので、長男の急登(キュート)くんに山にでも登ってもらおうと考えておりました。
 案の定、天候が芳しくなかったので、急遽、横浜のズーラシアに行って参りました。

入って良かった山岳保険 [山関係のこと]

この間、雲ノ平・高天原温泉への山歩きの際にコケてしまいまして、デジカメを壊してしまいました。
 その時の記事へのリンク

北アルプスからの帰り。 [旅行のことなど]

2010年8月21日、22日で北アルプスの雲ノ平と高天原温泉を歩いてきました。
以下、長々と書いてしまった山行からの帰宅についての記事です。
2010年8月22日の出来事です。

高天原温泉へ行った。雲ノ平にも寄った。(平成22年8月21日、22日) [旅行のことなど]

妻子を置いて温泉旅行をしてしまった。行き先は一度は行ってみたかった高天原温泉です。雲ノ平と併せて折立から一泊二日で周りました。
 ほぼ一年ぶりの本格登山ということで、非常に疲れました。足がマメでぼろぼろ、全身筋肉痛、露出部分は日焼けしまくりで辛い全身が痛みます。

2010/08/212010/08/22
薬師沢小屋  7:30-50頃
太郎平小屋   9:35-51
折立  11:57

気仙沼まで行ってきました。 [旅行のことなど]

息子(急登くん1歳3ヶ月)との3回目の旅行です。妻の祖父母の七回忌のため、気仙沼まで行きました。

今まで赤ちゃんプランを売りにした宿での一泊旅行や身内の家には泊まったことがありますが、2泊以上の旅や知人宅へのお泊まりは初になります。

ネックはお盆絡みの週末のマイカー旅行につきものの渋滞であります。誰に似たのかうちの急登くんは落ち着きのない性格なので、渋滞にハマったら車内はとんでもないことになりそうです。
 そこでNEXCO東日本のサイトの渋滞予測を利用して、可能な限り渋滞を回避する行程を組んでみました。

いも [携帯より]

雑草がボウボウに生えていたので、草むしりをしました。

蚊に2箇所も刺されてしまいました。