登山の記録 ブログトップ

御岳山(2011.11.10) [登山の記録]

平成24年11月10日、三歳になった息子の急登くんと2人で御岳山に行ってきました。

急登くんなんていう山バリバリな名付けをしておきながら、ちっとも山に連れてっていない上に、私自身も一年近くも山歩きから遠ざかっています。

大枚はたいて買ったチャイルドキャリアが無用の長物と化しているので、思い立って久々に山に行くことにしました。

こんな時に定番なのは、やはり高尾山だろうけど、人が多いそうなのでやめて御岳山にしました。

丹沢主脈縦走(2011.12.10-11) [登山の記録]

平成23年12月10〜11日、義父とカヌーイストさんと3人で丹沢に行きました。
大倉から塔ノ岳を越えて丹沢山のみやま山荘に泊まり、蛭ヶ岳から東野へ下りました。

共通テーマ:グラビア

浅間山(前掛山)(2011.10.18) [登山の記録]

平成23年10月18日、義父と浅間山に行ってきました。
 小諸市側、天狗温泉からの湯の平コースです。登山規制のレベルが1ということで、前掛山まで行く事ができました。
 義父にとっては約2年ぶりの山歩き。とはいえ、還暦過ぎてもフルマラソンを完走するので、最後まで余裕で行って帰ってこられました。

八ヶ岳(赤岳)(2011.9.18) [登山の記録]

平成23年9月18日、妹と二人で八ヶ岳の赤岳を日帰りした。

美濃戸 5:00くらい
行者小屋 7:00くらい
赤岳 9:00くらい
行者小屋 11:00くらい
美濃戸 13:00くらい

※赤岳へは文三郎道を登り、地蔵尾根を降りた。

当初、妹が行きたがっていた白馬岳に一泊二日で行く予定でしたが、17日の天気が悪かったので、三連休の中日に日帰りをすることにしました。実に久々の登山らしい登山です。
 とても良い天気で360度の名だたる名峰たちに感動!

・久々の山だったけど、若人が増えていてびっくりしました。昨年は冬の安達太良山と雲ノ平に行っただけで登山者の構成がさほど変わったようには見受けられませんでした。ほぼ二年ぶりのメジャー山域への山行でしたが、巷の山ガールブームなんてのも都市伝説ではなかったのだと実感しました。
 あと10年か15年くらい遅く産まれてくればよかった。

・美濃戸口から美濃戸へは、以前のとおり砂利道の悪路。普通乗用車では辛い感じ。また、三連休絡みは満車となって美濃戸まで車では入れないことも想定して早めに到着した方が良いみたいです。

・服装は朝から半袖のTシャツ一枚で通せた。もし山中泊なら防寒着も必要かと思った。

・この時期は、5時くらいにはヘッドランプ無しで歩けた。

・山小屋でトイレを借りられるように小銭をジャラジャラ持っていきたい。

・5歳児の子がいた。うちの長男は果たして3年後に八ヶ岳なんて行けるのだろうか。連れて行く気はおきないけど。

・小淵沢ICで降りて、ファーストフードかファミレスで朝ご飯を食べようかと思ったけどそんなものなかったです。

・帰りに横谷温泉旅館というところで風呂に入った。私は赤褐色の温泉、妹は炭酸泉だったらしいです。いいお湯ですが1,500円もかかった。

・渋滞を避けて勝沼ICで降りて雁坂トンネルを抜けたましたが、恐ろしいほどの時間がかかりました。

川乗山と本仁田山(2011.01.30) [登山の記録]

平成23年1月30日、川乗山と本仁田山に行きました。
カヌーイストさんとその会社の方、その山仲間たちに入れてもらいました。
総勢9名の山行。
鷹巣駅から川乗山、本仁田山から奥多摩駅まで。

いわゆる中高年登山者グループによる奥多摩ハイキングだと思って、甘く見ていたらとんでもなかった。
山に登らない日は10km走っているという猛者もいる集まりであった。
我が山歩き史上もっとも・・・筋肉痛がひどかった。二日間はびっこひいてあるく程に。

浅間山(2010.12.11)途中まで [登山の記録]

平成22年12月11日、浅間山に行きました。
森林限界を過ぎたところで、風が強かったので一気に意思が萎えて途中で下山することにしました。
で、下りてく途中で、天気が好転してくパターンのやつ。

そのまま下りましたが、
天狗温泉浅間山荘に温泉に浸かりにいったようなものであった。
真っ赤なお湯でとても風情のある温泉でありました。

安達太良山(2010.3.22) [登山の記録]

平成22年3月22日、カヌーイストさんと安達太良山を登って来た。

前日に列島各地を襲った強力低気圧の名残の強風で登りのゴンドラが動いておらず、自力で登ったので疲れました。
久々の山行でした。

2010/3/22
あだたら高原スキー場からの往復。
乳首の登りでアイゼン、ピッケル使用。あとはもっぱらスノーシュー。
帰りは13時位に向こうを出て、帰宅は18時くらい。長い渋滞には捕まらずに助かった。

金時山(2009.12.29) [登山の記録]

平成21年12月29日、義父と箱根の金時山に登りに行きました。
今回は2月に東京マラソンに出るという義父のトレーニングにおつきあいしました。久しぶりの山登りだったので、結構疲れました。

薬師岳(2009.8.3) [登山の記録]

平成21年8月3日、薬師岳を単独で日帰りしてきました。

天気を案じていましたが、雨に降られず登って降りてくることができました。嬉しいです。
 昨年11月(→クリック)のリベンジを果たせました。
 そして山頂からは、昨年10月に登った水晶岳、鷲羽岳、黒部五郎岳を一望する事が出来たので言うことなしです。それらの山々の手前には雲の平がありました。いつか行きたいなぁ…。

五竜岳(2009.7.20) [登山の記録]

平成21年7月20日、五竜岳を日帰りで登りにいきました。テレキャビンを利用した遠見尾根からの日帰りです。
 五竜岳には以前登ったつもりでいましたが、山頂まで行ったかどうか記憶が曖昧なため、再訪することにしました。

赤城山でスノーシュー [登山の記録]

平成21年1月11日、連休の中日は妻と二人で赤城山、小沼でスノーシューをしてきました。

薬師岳・途中まで(2008.11.2) [登山の記録]

今回は薬師岳に行きました。
太郎平まで登りましたが雪で時間がかかりそうなので諦めました。

三俣山荘から新穂高へ(2008.10.13)北アルプス山行三日目 [登山の記録]

北アルプス山行、三日目。
三俣山荘から新穂高へと下った。
山の中腹は見事な紅葉でした。一日目は天気が悪かったのでわかりませんでした。

水晶岳、鷲羽岳、黒部五郎岳(2008.10.12)北アルプス山行二日目 [登山の記録]

北アへの山行二日目です。
一日で水晶岳、鷲羽岳、黒部五郎岳と三つの百名山を回ることができました。

予定では
 この12日に水晶岳、鷲羽岳を往復し三俣山荘に宿泊、
 翌日13日に黒部五郎岳を往復し、新穂高へ下山、
と考えていましたが、コースタイムから考えると13日はかなりの強行軍になりそうです。しかも週明けは仕事が忙しなるということもあり、前夜からさんざん悩みました。場合によっては黒部五郎岳には行かずに今回は水晶岳と鷲羽岳のみにしてそのまま下山しようかとも考えていました。

新穂高から三俣山荘へ(2008.10.11)北アルプス山行一日目 [登山の記録]

百名山も残すところ7つ。今回は北アルプスの奥地、水晶岳、鷲羽岳、黒部五郎岳を目指すことにしました。
 ネットで調べるたところ、富山県側の折立から、黒部五郎岳、鷲羽岳、水晶岳、雲の平を経由して薬師岳を往復して折立へ戻るコースを2泊3日でこなす方々がいるようです。私もそのコースをマネしたいところですが、幾つかの山小屋が既に閉まっているので諦めました。
 今回は、新穂高から三俣山荘をめざし、そこをベースに3つの百名山をゲットする予定です。

富士山(2008.9.14-15) [登山の記録]

平成20年9月14日〜15日、妹と富士山へ行って来た。
本来は、山頂での御来光と剣ケ峰登頂を果たしたいという妻の二年越しのプランであった訳だけれども、それに妹が便乗した形であった。
結局のところ、言い出しっぺの妻が体調不良のため参加できず兄妹二人での登山と相成った次第。

谷川岳(2008.9.7) [登山の記録]

今日は、妹と一緒に谷川岳へと行きました。

聖岳(2008.8.9) [登山の記録]

易老渡から光岳、聖岳を茶臼小屋に泊まって一泊二目で周回しました。

本記事は二日目になります。

百名山残り7!

光岳(2008.8.8) [登山の記録]

今回は単独で一泊二日の光岳と聖岳であります。この日は易老渡から光岳を登り茶臼小屋に泊まりました。

光岳、聖岳はそれぞれ長野県側の易老渡、便ヶ島から日帰りで登るつもりでした。そうは言ってもかなり標高差のある山なので二日間連続で登ることは厳しそうなので、それぞれ別の機会に一山づつ登るか、登山口の聖光小屋(お風呂もあるそうだし)に泊まりながらかなぁと考えていました。
 で、地図を眺めていると、
 ・光岳を終えたあとの下山のコースタイム>茶臼小屋までのコースタイム
 ・便ヶ島から聖岳へのコースタイム>茶臼小屋から聖岳のコースタイム
 ということに気がつきました。
 ネットで検索してみると両山を一泊二日で登っている方がいらっしゃるようでした。体力的にもそれぞれを日帰りするよりは易しそうです。また途中で二百名山の上河内岳と三百名山の茶臼岳を通過することになります。
 そんな訳で今回は光岳と聖岳の一泊二日コースとした次第です。

笠ヶ岳(2008.8.3) [登山の記録]

今日は笠ヶ岳を日帰りで登ってきました カヌーイストさんと二人での山行です。
つらい急登のあとに眺めた抜戸岳 杓子平から笠へのパノラマが印象的でした

12時間超の長丁場でした