荒川岳・赤石岳(2008.7.25) [登山の記録]

平成20年7月25日、荒川岳と赤石岳を登りました。
途中ガスってしまったけどいいもんね。どーせピーク踏むことにしかしか興味ないよー。

一日目 7/24はこちら

共通テーマ:地域

南アルプスへ。 [登山の記録]

平成20年7月24日、単独で荒川三山、赤石岳を登るため南アルプスに向かいました。
計画は次のとおり、
1日目 椹島→千枚小屋
2日目 千枚小屋→荒川岳→赤石岳→赤石小屋または椹島ロッジ
3日目 下山
三日間の予定でしたが、二日目に椹島から畑薙行きのバスに乗ることができたので一泊二日となりました。

二日目 7/25はこちら

共通テーマ:地域

後方羊蹄山(2008.7.8)北海道旅行五日目 [登山の記録]

平成20年7月8日、カヌーイストさんと2人で後方羊蹄山に登った。

トムラウシ(2008.7.6)北海道旅行三日目 [登山の記録]

平成20年7月6日、妻とカヌーイストさんと3人でトムラウシに登った。

一年前は雨天のため、途中で断念しました。→トムラウシ(途中まで)

大雪山(2008.7.5)北海道旅行二日目 [登山の記録]

平成20年7月5日、妻とカヌーイストさんと3人で大雪山に登った。

飯豊山(2008.6.17) [登山の記録]

今回は飯豊山を一人で日帰りであります。

飯豊山は一般的な川入キャンプ場からのコースより行程を短縮することのできる小白布沢登山口からのコースがあります。付近で林道の工事をしているため登山口まで通行止めになっているのでいつ開通になるかと心待ちにしておりました。
 ネットで検索すると今年で付近の林道工事が終わるとの情報がチラホラ。山都観光協会に小白布沢からの登山口を使えるか聞いたところ、「林道工事が終わるのが平成22年でその後、町で管理することとなるので・・・」と、つれないお返事。あと2年も待っていられないので日の長いうちに登ってしまおうと考えました。

※川入の民宿に泊まれば小白布沢まで送ってくれるらしいです。なるべく楽をしたい私としては次にくるときには利用したいと思います。

今回は日帰りなので、4時頃に出発して11時をデッドラインとして、登頂できなくともその地点から引き返すことにしました。登りに7時間、下りに6時間かけたとして遅くとも17時には下山できる時間の設定であります。
 順調であれば15時までには下山したいところ。

岩手山 岩木山(2008.5.18) [登山の記録]

妻が友達の結婚式のため土日とも出かけてしまうということで、ここぞとばかりに遠出することにしました。
 一日目 東京未明発→岩木山登山→岩手山麓泊
 二日目 岩手山登山→帰京
 というプランを立てましたが、ここのところ残業続きで帰りが遅かったので妻から青森(岩木山)まで行ったらダメと言われてしまいました。
 そんな訳で今回は岩手山のみ登る予定で出発しました。

石鎚山(2008.5.6) [登山の記録]

平成20年5月6日、石鎚山を登って来ました。
鎖場はとても怖かったです。もう行きたくありません。

道後温泉にも行きました。

剣山(2008.5.5) [登山の記録]

平成20年5月5日、剣山を登ってきた。
強風で頼みのリフトが動いてないので残念ながら下から歩きました。
奥祖谷の二重かづら橋と祖谷のかづら橋にも行きました。

大山(2008.5.4) [登山の記録]

今日は長駆、鳥取県は大山を登ってきました。
下から眺めても名山。登っても大展望と絶壁と青い空…やはり名山!! 心配していた残雪ですが六合目の上に少しあっただけだったので底のしっかりした山靴なら問題なしでした。

武尊山(2008.4.27) [登山の記録]

平成20年4月27日、武尊山に日帰り春山トレッキング~!!

蓼科山(2008.2.10) [登山の記録]

平成20年2月10日、今年初の登山であります。カヌーイストさんと二人で冬の蓼科山で悶絶しました。

早池峰(2007.10.7)と八幡平 [登山の記録]

平成19年10月7日、妻と友人と早池峰に登りにきました。
すさまじい急登でしたが登頂できて良かったです。紅葉がすばらしかったです。
早池峰のあと、八幡平の最高点を踏んだことがなかったので足を延ばしました。こちらの紅葉もきれいでした。
 この三連休は私に休日出勤の可能性があったため綿密な計画を立てられず、休日出勤はなかったものの土曜朝まで徹夜仕事だったので、同行してくれたカヌーイストさんと妻に準備や計画の面でご迷惑をかけてしまいました。

白山・二日目(2007.9.23) [登山の記録]

白山への山歩きの2日目です。

白山・一日目(2007.9.22) [登山の記録]

平成19年9月22日、白山へ行きました。
 今回はGWに奈良へ行ったときと同じメンバーで、妻、その友人のアスリートさん、その旦那のカヌーイストさんとの4人での山行です。このうちアスリートさんは金沢出身で子供の頃に2回登った経験者でした。

富士山の途中まで(2007.8.25) [登山の記録]

昨日の平成19年8月25日、妻のたっての希望で富士山に行きました。
 私は今回で五回目の富士登山です。妻も雨の日に一度中の日帰りをしたことがあります。今回はご来光を見たいというので富士山では初めて山小屋泊まりの計画を立てました。

帰宅!! [登山の記録]

ただ今帰宅!!!

九合目五勺の小屋に泊まる予定だったけど、高度を下げなきゃ妻の体調は悪くなってしまうので下山しました。
五合目から三合目まで戻る舗装路歩きが辛かったです。
妻の体調も良くなりました。今回はゆっくり歩いたので筋肉的な疲れはあまりなかっただけに悔しい気持であったそーです。

陣馬山(2007.8.5) [登山の記録]

平成19年8月5日、陣馬山へ行って来ました。
 今回は妻とその勤め先の女の子達5人、上役の方2人そして私の総勢9人です。景信山から陣馬山に縦走し陣馬ノ湯へ下りました。この時期の低山ってほんと暑かったです。
 今回は十数年ぶりくらいの電車を使っての山行でした。そして9人という人数も久しぶり。せっかくなので体を鍛えようと水とか缶ビール6本とか持って15kgくらいの荷物になりました。この重量も久しぶり。
 調子に乗って荷物を背負いすぎてしまったのでバテました。正直な話、幌尻岳より辛かったです。

十勝岳(2007.7.29) [登山の記録]

平成19年7月29日、今シーズン2回目の北海道旅行最終日です。十勝岳に登ってから東京へ飛行機で帰ります。

トムラウシの途中(2007.7.28) [登山の記録]

トムラウシに登る予定だったけれども、前線を伴った低気圧がジャストミートということで途中まで登ってやめました。
 翌日の十勝岳の登山口までゆっくり移動しました。途中で寄ったBear Mt.という施設がなかなか良かった(高いけど)。

参考までに天気図です。