山関係のこと ブログトップ

百名山めぐり [山関係のこと]

私の登った百名山のリストです。
 若い頃好きだった山登りを2005年の宮之浦岳登山を契機に再開しました。今じゃすっかり百名山病患者です。
 この夏に北アの薬師岳を登りまして99個登頂ずみ。残りは利尻岳だけど、急登くん(長男)が飛行機に乗れるようになるまではお預けだべ。

nice!(0)

入って良かった山岳保険 [山関係のこと]

この間、雲ノ平・高天原温泉への山歩きの際にコケてしまいまして、デジカメを壊してしまいました。
 その時の記事へのリンク

今年行きたい山のプラン2009 [山関係のこと]

今年ももう半分が過ぎてしまった。
 5月に長男の急登(キュート)くんが産まれたので思うように山に行けなくなったけれども、今年のうちに登っておきたい山はこんな感じ。

劔岳 点の記を観てきた。 [山関係のこと]

劔岳 点の記を観ました。

不帰に消える [山関係のこと]

今日は図書館に「不帰に消える」という遭難追悼集が置いてあったので借りて来ました。
 まだ、途中までしか読んでいませんが、平成8年の4月末に白馬岳から唐松岳へ向かい途中の不帰嶮で滑落死された笹村さんという方の事故に関するものです。

この追悼集は故人が所属していた松本にある会社内の山岳会の手により編まれたものですが、ご遺族からの寄稿や登山届などが盛り込まれていて立派なものになっています。

思えば同じ年のGWに私も五竜スキー場から入って唐松岳へと縦走しています。事故を起こしたパーティーと同じく八方尾根を下山して帰りましたが、まだまだ雪が多く営業中のゲレンデを歩いて下山した記憶があります。

遭難の報道を見てもついつい他人ごとだと思ってしまいますが、このような追悼集を読むとそうも思えなくなります。今後も山行は安全を第一に気をつけていきたいと思います。

今年行きたい山のプラン2008 [山関係のこと]

去年は忙し目の部署に異動したことと、毎週土曜に病院に通う事になってしまったため、一昨年に比べて山行回数はグッと減ってしまった。※去年登りたかった山のプランはこちら
 飯豊山は日帰りで登りたかったのだけれどあまりに長丁場なので二の足を踏んでるうちにシーズンが過ぎてしまった。
 今年はコースタイムで1時間以上短縮できる小白布沢登山口まで車で行ける様になるはずなので、是非とも行きたいところ。
 また、昨年は北海道の山に5つ登ることができた。今年はトムラウシと大雪山あたりに行ってみたい。

で、今年の目標はこちら。
 5月GW 東北の山(岩木山か鳥海山あたりかな)か四国の二山と大山あたり
 6月下旬 笠ヶ岳一泊二日
 7月   北海道(大雪山、トムラウシかな)、飯豊山
  この他にやはり、南アルプスの聖と光あたりを登っておきたい。

北アの奥と赤石、悪沢が残ってしまう。困ったなぁ。

あと2010年までには百名山は完登したいと思います。
 未踏の百名山以外には興味を失いつつあるけどもどーしたらよかんべ。

白山の花 [山関係のこと]

19年9月、白山に登った時に撮った花などの画像です。
 高山植物などに詳しくないので、名称については自信がありません。一応、これかな?というものを書いてます。

※山行記録の記事へのリンクは以下のとおりです。
 2007.9.22 別当出合−(砂防新道)−(エコーライン)−室堂(御前峰往復)
 2007.9.23 室堂(御前峰・御池めぐり)−(観光新道)−別当出合

富士山に行きます [山関係のこと]

明朝、富士山へ行きます。
 今まで朝発の日帰りでしかいったことがないけど、妻が山頂からの日の出をみたいというので
初の小屋泊まりを敢行します。
 人ごみが嫌いなので、ストレスがたまりそう。不安、不安、不安。

世界百名瀑 [山関係のこと]

この週末は、土曜日に医者めぐりをしたあと実家に帰りました。
翌朝、お墓参りをしてトンボ帰りで上京。池袋で買い物したあと、銀座へ行って松屋で
"白川義員 写真展「世界百名瀑」"というのを見て来ました。
人が多くて疲れました。同じく銀座では同じ白川さんの"世界百名山"の展示会もやって
いたみたいですが、本日はおやすみでした。

滝って落差が900mあると途中で水が霧になって消えるそうです。
 見てみたい。

北海道へ山登りしにいってきます。 [山関係のこと]

今回は妻を置いて幌尻岳、トムラウシ、十勝岳と北海道の山を3つ登る旅です。
本日は、東京を出て幌尻岳の登山口まで。

鮎タビ [山関係のこと]

こないだ給料日だったのですが、先月は徹夜とか残業が続いてたおかげで
いつもより残業代を多く頂けました。

共通テーマ:ショッピング

プロトレック [山関係のこと]

妻が言うにはcasioのprotrekのcmが素敵らしいのです。
見てみたいのですけど、いつやってるんだろう。
それにしてもCMうつなんてトレッキング用の時計の需要があるんかな。
山用品屋でも最近、若者の姿が増えている気がしますが中高年以外にもブーム到来でしょうか。
私は夏まで仕事が結構忙しくなりそうなので、暫くはどこへも行けんのですけんど。

今年行ってみたい山歩きプラン。その2 [山関係のこと]

今年行ってみたい山歩きプラン。
2月にいくつか今年の山歩き計画を考えていたけれどそのうちのいくつかは実現。

2月 磐梯山→3月に実行
 4月 会津駒ヶ岳で山ボード→3月に実行

今年行ってみたい山歩きプラン。 [山関係のこと]

ここしばらくは年末年始の九州旅行の後遺症(金銭面)で身動きがとれない状況。。。

2月連休 磐梯山
 日帰り。猪苗代リゾートからの往復を思案中。けっこう急な斜面っぽいので行ってみて怖かったら途中で帰ろう。

4月下旬 会津駒ヶ岳で山ボード
 日帰り。麓の檜枝岐に泊まって妻と行きたいけど。どうだんべか。

5月中旬 常念岳で山ボード
 一泊二日、調子がよければ日帰り。一ノ沢の林道は復旧するのかな。復旧しないのなら来年に持ち越すべ。

6月 飯豊山
 一泊二日、調子が良ければ日帰り。飯豊は今の若いうちに登っておかないと・・・。

あとは、具体的なプランはないけど聖岳か光岳、笠ヶ岳あたりは登っておきたいんだけども。

milletのアウトレットショップ オープン?? [山関係のこと]

南大沢のアウトレットモールの求人募集コーナーを見ると
どうやら6月にミレーのアウトレットショップがオープンするっぽい。

こりゃ、楽しみです。ボーナスつぎ込みたい。

BRUTUS「山へ。」行けない。 [山関係のこと]

本屋行ったらBURUTUSって雑誌が山の特集やってたので妻に買ってもらいました。
これまでも、妻はこの雑誌で気になる特集があった度に買っていました。
これ読んで妻も山に行きたくなってくれるといいです。

でも、先週、会社で転んでしまい、痛めてた膝をさらに痛くしてしまいました。
まだまだ、山へ行けない。

まいっちんぐ。 [山関係のこと]

まだ御嶽山で転んだときの膝の痛みがひかないので、先の週末はどこにも行けませんでした。
 武尊山を登るのにスキー場のリフトを使おうと思っていましたが、昨日をもって川場スキー場もオグナほたかも営業を終了したみたいです。昨シーズンは週末のみ4月いっぱいくらい営業してたみたいなんですが・・・。

あとは、巻機山に行きたいとは思っていましたが、足が完治しないと標高差があるのできつそう。
 所謂、最近、雪崩の事故は多発してるし、しばらく山はお休みした方がいいのだらうか。

カッパカッタ [山関係のこと]

今持ってる雨具は濡れると布地がところどころ水ぶくれ状態・・・
すなわち10年をとうに超えたビンテージモノ?のためゴアテックスが剥離しちゃってるみたいなので、買い替えることにしました。狙いは型落ちの格安もの。

で、今日買ってきたのが、このミレーのジャケットと、同じくミレーの型遅れのパンツ。
 しめてン万円。予算の2.5倍という完全なる衝動買いをやってもーた。

まー、春山ボードのアウターも兼ねるっちゅーことで自分を納得させたいところです。

山岳保険に加入したこと [山関係のこと]

ここのところ山に行っておらず、行く予定もないので特に更新することもありません。

で、ここんとこ羽根田治さんの書いている”道迷い遭難”、”生還”を読んで山岳保険に入ろうと思い立ちました。

今後一年間は積雪期も登る確率大なので、年間1万円くらいでピッケル・アイゼンを使用した山行もカバーする奴をチョイス。

十年前の山岳会に所属してた頃に都岳連か日山協のに入っていた記憶があったので、都岳連共済のサイトをチェックしましたが、なんだか見づらいので、ネームバリューでモンベルの保険にしちゃいました。

一年後にはちゃんと下調べして、自分にあった保険に入り直そうかな、なんて思います。

今後、登りたい山のプラン [山関係のこと]

そろそろ春山でしょうか。これからの山行はこんなところを考えています。

日帰りで・・・
 ・御嶽山で山ボード(3〜4月、御岳ロープウェイから往復)
 ・武尊山(4月頭に川場スキー場の営業時期にリフト使って往復)
 ・巻機山で山ボード(4月、桜坂への林道除雪後かな。)
 ・白馬岳で山ボード(5月、大雪渓の往復で。)
 ・焼岳で山ボード(駐車場をどうするか思案のしどころ)

セットで・・・
 ・越後駒ヶ岳&平が岳(銀山平に一泊して邪道コースでいいっす。)
 ・会津駒ヶ岳&磐梯山(できればアイコマは山ボードで。)