旅行のことなど ブログトップ

なつのなす旅行 [旅行のことなど]

8月に那須に旅行に行きました。
4歳の息子と1歳になったばかりの娘を連れて、二泊三日でエピナール那須という宿に泊まりました。
赤ちゃん連れや子ども連れに大人気の宿という事でなかなか予約が取れず。
8月に入ってからはホテルのHPで空き状況を確認しては満室との表示に落胆する毎日でした。

幸いにして出発二日前に空きが出たので、すかさず電話予約をしました。

焼津と御前崎 [旅行のことなど]

月曜日に休みが取れた。日曜からの一泊二日で家族4人で静岡へ旅行した。

白馬鑓温泉(2011.10.9-10) [旅行のことなど]

一泊二日で白馬鑓温泉に行ってきました。

三連休の二日目、三日目で山に行く許可をもらえたので、白馬鑓温泉に行ってきました。
 この時期、小屋は閉まっているので幕営のみとなります。今年は大変な人気らしく私の泊まった晩は約30張のテント。その前の晩も同じ位張られていたそうです。

初日は約15年振りのテント泊での山行ということもあり、重い荷物に耐えられるか不安だったので、早めに出発しました。紅葉の秋晴れの中、気持のよい山歩きでした。途中の山腹のトラバースは高度感があって怖かったけれど。

二日目は、露天風呂から日の出が見られるかと思っていましたが、果たせず早々に下山しちゃいました。
 連休のUターン渋滞が始まる前に帰宅できたので、山道具の手入れをしたあと、高田馬場のイベントにトーマスが来るらしいのでお出かけをしました。

充実した二日間でありました。例によって体中が痛いです。

北アルプスからの帰り。 [旅行のことなど]

2010年8月21日、22日で北アルプスの雲ノ平と高天原温泉を歩いてきました。
以下、長々と書いてしまった山行からの帰宅についての記事です。
2010年8月22日の出来事です。

高天原温泉へ行った。雲ノ平にも寄った。(平成22年8月21日、22日) [旅行のことなど]

妻子を置いて温泉旅行をしてしまった。行き先は一度は行ってみたかった高天原温泉です。雲ノ平と併せて折立から一泊二日で周りました。
 ほぼ一年ぶりの本格登山ということで、非常に疲れました。足がマメでぼろぼろ、全身筋肉痛、露出部分は日焼けしまくりで辛い全身が痛みます。

2010/08/212010/08/22
薬師沢小屋  7:30-50頃
太郎平小屋   9:35-51
折立  11:57

気仙沼まで行ってきました。 [旅行のことなど]

息子(急登くん1歳3ヶ月)との3回目の旅行です。妻の祖父母の七回忌のため、気仙沼まで行きました。

今まで赤ちゃんプランを売りにした宿での一泊旅行や身内の家には泊まったことがありますが、2泊以上の旅や知人宅へのお泊まりは初になります。

ネックはお盆絡みの週末のマイカー旅行につきものの渋滞であります。誰に似たのかうちの急登くんは落ち着きのない性格なので、渋滞にハマったら車内はとんでもないことになりそうです。
 そこでNEXCO東日本のサイトの渋滞予測を利用して、可能な限り渋滞を回避する行程を組んでみました。

ステーキとカレーと成田山。 [旅行のことなど]

この週末は金曜日と土曜日で、茨城、千葉方面に旅行しました。

那須に旅行に行ってきた。 [旅行のことなど]

この週末は妻と那須へ旅行してきた。

食事したところ
 いずれもカレー。
 ・RAKUTA
 ・森のカレー屋さん ぱくぱく

訪れたところ
 アルパカ牧場 http://www.nasubigfarm.com/

泊まったところ
 お泊まり処 しっぽ屋 http://www.shippoya.com/

四万温泉に旅行に行って来た。 [旅行のことなど]

29日から今日まで四万温泉に二泊した。

奥利根の温泉に泊まりに行った。 [旅行のことなど]

妻と二人で水上の湯の小屋温泉へ行って来た。

清里に行って旨いものいろいろ食って来ただ。 [旅行のことなど]

この土日で妻とともに清里まで一泊二日のドライブにいったこと。

北海道旅行最終日 [旅行のことなど]

妻とカヌーイストさんと北海道旅行に行って本日帰って来た。

北海道旅行四日目 [旅行のことなど]

この日は十勝からニセコまでの移動日。

北海道旅行一日目 [旅行のことなど]

今日は北海道の一日目。

この週末。 [旅行のことなど]

富士山に行く予定でしたが日曜に雨が降りそうなのでやめました。
最近は二人だけの旅行に行っていないので代わりに奥鬼怒温泉に行って来ました。

泊まったのはここ→http://www.teshirosawa.co.jp/です。
徒歩で2時間行かないと辿り着けない温泉なのに、非常に清潔感のある宿でした。
ご飯も美味しかったです。土日料金はちょっと高めな設定な気がするけど。よかったです。

明くる日は日光澤温泉に寄ってみた。宿というより山小屋、それも鄙びた部類のそれ。
風呂は混浴だったけど二人きりだった。落ち着かないのですぐにでてきたけど。

奥鬼怒温泉への往復はとても疲れました。山歩きではなく温泉旅行モードで行ったからかな。
普段山に登らないような人も歩きで来るみたいだけど日本人って足腰が強いんだなぁ。

帰りは湯西川温泉に寄った。
平家狩人村を平家の里を見学した。平家狩人村はダイナマイトだった。栄えてほしい。

最後に花と華という宿でお風呂に入った。近代的な温泉観光ホテルに少しモダンな味付けをした感じ。
何とも立派な設備で日光澤温泉とは対照的ながらもここも二人きりだった。

今年3度目の潮干狩り [旅行のことなど]

今日は妻と妹と一緒に今年三度目の潮干狩りをしに千葉県は久津間海岸に行って来ました。
憧れのハマグリは今回も穫れず・・・

また潮干狩りに行って来た。 [旅行のことなど]

昨日はまた潮干狩りに行って来ました。

蓼科山と車山でスノーシュー [旅行のことなど]

この連休は妻とカヌーイストさん夫妻と一緒に蓼科山とか霧ヶ峰方面に行って来ました。
私にとっては新年初登山であります。

那須に旅行 [旅行のことなど]

昨日、一昨日と那須に旅行して来ました。

29日の午後に出発して泊まったのはラ・ポルトローナ http://www.la-poltrona.com/ というところです。
ペンションでしょうか。二部屋ごとのコテージのような凝った造りでなかなかよかったです。
フルコースと言いつつ同じナイフとフォークを使い回させる宿も多いのですけど、ここは前菜、魚、肉・・とそれぞれ用意してあるので気分がいいですね。

30日はどこに行くか考えていなかったのでとりあえず温泉に行きました。
まず、小さい頃にいったことのある北温泉というとこを目指してみました。

駐車場から宿までは凍り付いた雪道を徒歩で結構な距離を行かねばならず冒険気分でした。

大きな温泉プールしか記憶にありませんでしたが、改めて行ってみると江戸時代からのものも残るという建物が雰囲気が有ってよかったです。いずれ泊まりに来てみたいです。

そのあとは近くの大丸温泉へ。こちらは川をそのまま温泉にした露天風呂が売りですが、尻焼温泉のようなワイルドさや北温泉のような渋い雰囲気はなく、割と近代的な感じでした。妻は泊まるならコチラが良いみたいですけども。

野反湖、尻焼温泉! [旅行のことなど]

平成19年10月13から14日、群馬へ旅行してきました。
目的地は尻焼温泉、最近の我が家は旅行と言えば山歩きばかりなのですが、今回は純粋な温泉旅行であります。