サツマイモを植えた [携帯より]

本日、サツマイモを植えました。
 去年苗を買って植えたのが5月中頃のことでした。その時より1ヶ月遅いので上手く育つか心配です。
 先週に近所のホームセンターへ苗を買いに行ったのだけど売り切れていました。
 仕方がないので通販で九州は天草からお取り寄せしました。送料分のお金で収穫出来るよりも多くのお芋を買えそうな気がしてなりません。

共通テーマ:moblog

途中下車させて欲しい。 [その他]

例年、GWともなると、大渋滞のニュースは風物詩とでも言うべきもの。
予め渋滞予測で分かっていても、行かざるを得ないドライバーの立場こそ哀しいもの。
でもって、SAもPAも大混雑になってしまう。
 トイレに行きたいだけなのに、駐車するまで列を作り、駐車してもトイレまで列を作らざるを得なかったり。メシ時でなければ、SAのレストランで茶でも飲む代わりに空いているトイレを借りるとか裏技があるけど。
 今の土休日1,000円制にしろ、今後導入されるらしい上限2,000円制にしろ、「途中下車」というのを認めてくれないかしら。
 同一方向であれば、途中のICから途中のICまで一般道を走るようにしても1,000円割引や2,000円割引の対象にして欲しい。
 せっかく、スマートICとか増えているところだし、ETCで管理すれば何とかなりそうだけれど。
 素通りされる近中距離地域で食事でも取る人がいればそれなりに活性化にもなるんでないかな〜と妄想中でした。

安達太良山(2010.3.22) [登山の記録]

平成22年3月22日、カヌーイストさんと安達太良山を登って来た。

前日に列島各地を襲った強力低気圧の名残の強風で登りのゴンドラが動いておらず、自力で登ったので疲れました。
久々の山行でした。

2010/3/22
あだたら高原スキー場からの往復。
乳首の登りでアイゼン、ピッケル使用。あとはもっぱらスノーシュー。
帰りは13時位に向こうを出て、帰宅は18時くらい。長い渋滞には捕まらずに助かった。

こうこくやだな

金時山(2009.12.29) [登山の記録]

平成21年12月29日、義父と箱根の金時山に登りに行きました。
今回は2月に東京マラソンに出るという義父のトレーニングにおつきあいしました。久しぶりの山登りだったので、結構疲れました。

大高取山(2009.11.8) [むすこ]

平成21年11月8日、親子3人で奥武蔵の大高取山に行きました。
生後半年と1日を過ぎた我が長男、急登(キュート)くんの初登山であります。

共通テーマ:育児

山に行けん。 [むすこ]

急登(キュート)くんが産まれて5ヶ月半。
日々の暮らしに精一杯でとても山になんて行けそうにない・・・。
ベビーキャリアも買っては見たけれど、もう少し経たないと野外に連れ出すのは不安な感じ。
この先は寒くなるし、連れ出す機会も減りそうな訳で・・・。

取り敢えずベランダに張ったテントに入れてみたら、お喜びいただけたので良しとしよう。

薬師岳(2009.8.3) [登山の記録]

平成21年8月3日、薬師岳を単独で日帰りしてきました。

天気を案じていましたが、雨に降られず登って降りてくることができました。嬉しいです。
 昨年11月(→クリック)のリベンジを果たせました。
 そして山頂からは、昨年10月に登った水晶岳、鷲羽岳、黒部五郎岳を一望する事が出来たので言うことなしです。それらの山々の手前には雲の平がありました。いつか行きたいなぁ…。

五竜岳(2009.7.20) [登山の記録]

平成21年7月20日、五竜岳を日帰りで登りにいきました。テレキャビンを利用した遠見尾根からの日帰りです。
 五竜岳には以前登ったつもりでいましたが、山頂まで行ったかどうか記憶が曖昧なため、再訪することにしました。

今年行きたい山のプラン2009 [山関係のこと]

今年ももう半分が過ぎてしまった。
 5月に長男の急登(キュート)くんが産まれたので思うように山に行けなくなったけれども、今年のうちに登っておきたい山はこんな感じ。

劔岳 点の記を観てきた。 [山関係のこと]

劔岳 点の記を観ました。

鳥海山(2009.5.5) [山ボード]

平成21年5月5日、鳥海山に登りました。
天気を心配してましたが、快晴でした!
登りで4時間の行程も下りは山ボードで20分す。
あっけないものよの〜。

月山(2009.5.4) [山ボード]

平成21年5月4日、月山へ1人で山ボードをしに行きました。コレで百名山は97個目です。
往復4時間でしたが、久々の山行で疲れました。

もともとこのGWは、昨秋に途中で撤退した薬師岳まで小屋1泊の山ボードに出かけようと計画を練っていましたが、北陸方面の予報が芳しくないので、東北に転進しました。

ステーキとカレーと成田山。 [旅行のことなど]

この週末は金曜日と土曜日で、茨城、千葉方面に旅行しました。

四阿山・山ボード(2009.3.15) [山ボード]

平成21年3月15日、四阿山に登りに行ってきました。
カヌーイストさんと二人です。快晴の中、山頂は無風の山行でした。山スキーの人が多かったです。

※3年前にも一度行っています。クリック

満満堂のコーヒーとカレーと上野動物園。 [カレー。]

水曜日が休みだったので、谷中の満満堂にカレーを食べにいきました。
そのあとは上野動物園に行ってみました。
満満堂で頂いたコーヒーでこの日は幸せでした。

那須に旅行に行ってきた。 [旅行のことなど]

この週末は妻と那須へ旅行してきた。

食事したところ
 いずれもカレー。
 ・RAKUTA
 ・森のカレー屋さん ぱくぱく

訪れたところ
 アルパカ牧場 http://www.nasubigfarm.com/

泊まったところ
 お泊まり処 しっぽ屋 http://www.shippoya.com/

煙事のカレーと感染列島 [カレー。]

この週末は銀座の煙事という店でカレーを食べました。
仙台牛のカレーで2,800円と結構高いお値段です。

ちゃんとスパイスも効いていて汗だらけになってしまいましたが、甘みが気になって最後まで食べるのがしんどかったです。
団子にかかっているような甘い胡麻だれでも入っているような味で甘ったるく感じました。
確かにおいしいけれども、それ以上に値段も凄いことになってるので、もう行くことはないだろうな。

で、映画は感染列島を観てきました。
新型インフルエンザによるパニック映画かと思ったらそうではないんですね。帝都の魔人、加藤保憲がもたらした災厄だったとは思いもつきませんでした。

壇れいと妻夫木聡、爆笑田中と国仲涼子のカップリングには年齢的に無理があるような気がしました。

映画の内容はそれなりに面白かったです。

秩父のマジョラムにカレーを食べに行って来た。 [カレー。]

平成21年1月17日に妻と秩父のマジョラムにカレーを食べに行った事。

赤城山でスノーシュー [登山の記録]

平成21年1月11日、連休の中日は妻と二人で赤城山、小沼でスノーシューをしてきました。